menu
menu
空気から飲料水をつくるウォーターサーバー・EcoloBlue

Q&A よくあるご質問

空気中のウィルスや雑菌が混ざったりしませんか?
しません。RO逆浸透膜をはじめ計12工程のフィルタリングシステムで空気中のPM2.5や微細な放射性物質も完全除去します。
電気代は月どれくらいですか?
使用状況によりますが月3000円前後です。
音はどれぐらい発生しますか?
製水時最大50デシベル(図書館の音が約40デシベル)です。
タンクが満タンになると自動的に省エネモードに切り替わり静かになります。
設置までしてもらえますか?
はい。自社または専門業者(ヤマトホームコンビニエンス)が十分な配慮の上、配送から設置まで行います。
予め設置場所までのルートを確保してください。
フィルター交換は必要ですか?
必要です。推奨交換時期は6ヶ月〜2年でフィルター毎に異なります。
交換時期が近づきましたら弊社または販売店よりご連絡致します。
ランニングコストはどれくらいですか?
必須メンテナンス部品は年間平均44,400円です。レンタルプランおよびリースプランは月々の料金に含まれます。
メーカー保障および延長保障はありますか?
はい。メーカー保障は一年間です。別途料金にて4年延長保障をご用意しております。
納期はどれくらいかかりますか?
受注後に出荷前検査を行いますので通常5営業日以降のお届けとなります。
在庫切れの場合は最大3ヶ月後の納品となりますのでご了承ください。
設置後、水が貯まるまでどれくらいかかりますか?
設置後平均46時間前後(湿度40%~50%)かかります。
すぐにご利用になりたい場合はボトムタンクに水道水を入れてご利用ください。(詳しくは設置・設定マニュアル参照)
水があまり製水されないのですが?
設置環境の温度と湿度に比例して製水量が変わります。湿度が低い場合は加湿器と併用してご使用していただくか、水道に直結して浄水器としてご使用していただくことを推奨しております。
ボトムタンクに水道水を入れる方法もあります。(詳しくは設置・設定マニュアル参照)
水が冷えません。
トップタンクメモリが3以上溜まらないと水が冷却されません。凍結防止の為、冷却装置が一時停止する為です。
トップタンクは「温水」「冷水」を自動制御で定期的に循環させて殺菌消毒をしていますので、循環中は設定温度が変化しますが終了後、再度設定温度に戻ります。
水から異臭がします。
長時間使用していない状態が続くと、サーバー内部の水が止まったままの状態になりますので異臭の原因となる場合があります。製品は全品出荷前検査を行った上でお届けしておりますが、配達状況や製水量等により初期の水が同様の現象となる場合がありますので下記手順をお試しください。
①トップタンクの水を抜く ②ボトムタンクを洗う ③ボトムタンクに水道水を入れて循環させる。
(詳しくは設置・設定マニュアル参照)
定期的なメンテナンスは必要ですか?
安心しておいしい水を飲んでいただく為に定期的な日常の清掃が必要になります。
(詳しくは設置・設定マニュアル参照)
吐水量が少なくなったのですが?
吐水口に取り付けられている二枚の銀フィルターが目詰まりを起こすと吐水量が減ってきます。ノズルを取り外し銀フィルターを清掃してください。付属の小箱に取替パーツもご用意しております。
(詳しくは設置・設定マニュアル参照)
炭酸水をつくりたいのですが?
国内の高圧ガスの規制により付属のエコロブルー社炭酸ガスボンベはご利用できません。
別売の他社製炭酸ガスボンベ(SodaSteam社推奨)を取り付けて炭酸水をご利用ください。
(詳しくは設置・設定マニュアル参照)
UV警告灯が点滅して警告音が鳴ったのですが?
UVランプの球切れによる交換時を示します。取扱説明書(P.28~30)に従って、新品に交換して下さい。部品の発注や不明点があれば販売店にご連絡下さい。有償にて出張サービスも受け付けております。
(レンタルプランおよびリースプランは無償です。
WARNINGが点滅して警告音が鳴ったのですが?
水漏れが発生している可能性があります。取扱説明書(P.37,P44)に従って、底面に取り付けているラバーキャップを点検してください。それでも直らない場合や不明点があれば販売店にご連絡下さい。

CONTACT

お問い合わせ

製品に関するご質問などは以下のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問合わせはこちら

0120-966-702

受付時間:9時〜18時(土日祝日含む)

ご使用方法や料金などのご質問につきましてもお気軽にお尋ねください